人気ブログランキング | 話題のタグを見る

願い  まず、伝えることからはじめます


by suzume-ito

セカイガツナガル

 「セカイガツナガル」

ゴールデンウイーク前からニュースで新型インフルエンザの情報が流れる。私にとってはとてもすがすがしい良い日々だったのに、なんとなくブログを書く気にならず・・・でも、今日の新聞で福山雅治が写っていたその横の言葉によって、不安な心に落ち着きとブログを書くきっかけを与えてくれた。その言葉は「セカイガツナガル」。

メキシコから発症した新型インフルエンザは世界へと感染者が広がっている状況を世界地図で赤く表示し、それが日本地図へと変わり、押し迫ってくることを表す。伊藤病院の中でも2,3週間前から新型インフルエンザ対策について、密な話し合いや勉強会があった。そして今では玄関にマスクと手指消毒のアルコールが設置され緊張感が高まってくると、なんだか訳がわからなくなってきた。その行動は何のため?何のための情報提供?知れば知るほど不安になるのになぜ?本当は何を伝えようとしているの?と。昨日まではそんなことを考えていた。


朝目覚め、テレビを見る。新聞を見る。福山雅治を見る。その言葉を読む。テレビを見る。何かが変わって見える。自分の中で見方が変わる。自分が楽になる。私の中の「何」がわかる。その言葉は・・・

その行動は「人への思いやり」のため。「人への思いやり」のための情報提供。本当は「人への思いやり」を伝えようとしている。今日からはそう考えられるよう教えてくれた。


「セカイガツナガル」 福山雅治

言葉は時代をつくることができる。
誰かの傷をいやすことができる。
誰かの無意識を夢にすることができる。
たった一つの言葉で世界が変わることもある。

(平成21年5月19日 朝日新聞)
by suzume-ito | 2009-05-19 17:43